手作り作品

珪藻土の壁に~!

P1020377

お盆前に完成しました、我が家のおトイレを紹介したいと思います~good

壁や建築なのに詳しい、マイミクさんにあれやこれやと色々聞いたり売り場で悩んでいると「少ししたら、そこまで行けるのでrvcar」と、親切に教えてもらい一緒に選んでいただきましたup

まず、始めに壁紙をはがす所から・・・。

始めは、勢いよく剥がし出したもののこの猛暑・・・sweat01休憩しながらしていると、次男君がお手伝いしてくれていたので少しほっておくと・・・「何か、気持ち悪い~gawk」との事。

多分壁紙を貼る時に使う、接着剤のホルムアルデヒド?に反応したのかもsign02

たしか、家を建てた時に「長くいる部屋は、低ホルムアルデヒドにしたいけどトイレは普通の方が可愛い壁紙もあるしいいよね~?」って、言ってたような~sweat02

こんな事なら、始めから高くつくけど全部屋「珪藻土」にしたら良かったなあ~?

なんて、思いながら壁紙を剥がすものの薄く裏の紙がはずれない~shockでも、浮いていなければそのまま塗ってもいいそうなので放置~coldsweats01

壁紙を剥がした状態のまま、一週間が過ぎやっと一人の時間が出来たので塗ることにdash

塗る前の準備(塗らないところに、テープを張ったり珪藻土を練って寝かしたり)と、塗るだけで軽く5時間はかかったかなあ~?

途中に、色んなハプニングなどで何度も心が折れそうになりながらも最後まで頑張って完成させました~sign01

どうぞ、我が家へ来た時にはおトイレへ~wink

P1020376_2

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あずま袋型?

P1020134

最近流行の、形の袋を作ってみましたgood

お友達にいただいたあずま袋は、3つの柄を組み合わせて裏地もちゃんと付けてくれたのですが私は、とりあえず1柄でチャレンジしてみましたup

生地が薄いので、軽いものしか入れれませんがなかなか可愛い感じに出来ましたscissors

よしsign01

アレンジしてみよう~happy02

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

2個のランキングに参加してみましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適当にしたら、ダメですね・・・。

P1020056

これは、革でお財布と携帯だけ入れるカバンが欲しくて適当に作ってみましたbleah

斜め掛けで、ピッタリサイズが欲しかったので合わせながら作ったのですが・・・sweat02

やっぱり、適当・・・・wobbly

微妙に、紐の部分が短く端の処理もせずに作ったので何だか可愛くないbearing

作ったもののいまいち気に入らず、息子にモデルで掛けさせると「ピッタリ~shine」そして、息子もそそくさと自分の本を持ち込み入るか確認・・・・・ニヤリsmile

「入るなgood」と、一言・・・・coldsweats01

今回のはいいけどさあ~どんどん、私の私物が奪われて行く~sweat01

子ども達は二人とも男の子だけど、あまりフリフリした物を持っていない私のバックや服は子ども達も狙っているようでいつの間にか「共有から子ども達の物」に・・・bearing

いいけどさいいけどさ、もっと大きくなってイケメンのお兄ちゃんになったらさあ~ママにもカッコイイ小物とか貸してねheart04

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

2個のランキングに参加してみましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギリギリまで頑張って作ってます!今日は、携帯ケース!

何日もかけて、作ってきた「携帯ケース」がやっと完成しました~paper

P1010741

長男君のアドバイスで、少し小さめのサイズにしたんですsign01

長男libra「ママ~?ケースから少し携帯が出た方が取り出しやすいよ~up

aries「そう言えば、○○ちゃんが持ってたのもそうだね~flair

そんな、素敵なアドバイスで完成した携帯ケースです~good

使ってみたら、なかなかの使いやすさ~up

10月31日&11月1日の「奈良クラフト祭り」に、見に来て下さいませ~good

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

2個のランキングに参加してみましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラフト祭の向けて!

何だか、時間が経つのはのは早い・・・sweat01

10月31日・11月1日奈良文化会館前である「クラフト祭りnote」に向けて、少しずつ頑張ってます・・・でもあまりに、少しずつなので今頃焦って来ました~wobbly

今日の、作品は・・・これです。

P1010724 髪ゴムです~scissors

革を使って綿を入れて、立体的な感じで仕上げましたsign01

作品名は・・・「でべそゴム」ですhappy02

作りながらでべそにしか、見えなくなってきた~sweat01

でも、可愛いんだけどなあ~?

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

2個のランキングに参加してみましたnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スティッチマスク♪

最近の長男君のお気に入りsign01ディズニーのキャラクター「スティッチnote」。

なんでか解りませんが、かなりの気に入りよう・・・sweat02ご当地ストラップや、ぬいぐるみなんかも集めだし「オトメン」になりつつありますwobbly

そんな、長男君の為に作ったマスクですscissorsだって、使い捨てのスティッチマスクはもったいないみたいで使ってくれませんsad

なので、母の手作りマスクをプレゼント~present(喜びすぎて、興奮してました・・・coldsweats01

P1010717

10月31日・11月1日の「奈良クラフト祭り」にもインフルエンザ予防スプレーとセットにして出しますね~happy02

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

2個のランキングに参加してみましたnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

革で携帯ケース♪

革で携帯ケース♪
自分用に革を使って手縫いで作ってみました〜♪
我流で、思うがままに作ったので使い易さはわかりません〜f^_^;

また改良して、欲しい方にお届け出来たら嬉しいなぁ〜?

今、カバンを製作途中なんですがこっちは使い易さを実感中〜☆
出来上がったら、アップしよう!

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

2個のランキングに参加してみましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陶芸♪

普通週末って、ホッと出来る時なのかもしれませんが主婦にとって月曜日がホッと出来る時なんですよね~bleah

子どものお昼ご飯や、サッカーsoccer野球baseballなどの習い事に振り回されてやっと自分時間がやって来る~up

ブログも、週末はほとんどお休み・・・sweat02今日は、久しぶりに更新いたしますsign01

写真の陶器は、夏休みに鎌倉に住む妹夫婦の工房で作らせてもらった作品の一部ですgood

P1010487

「ろくろ」で作らせてもらったものなんですが、師匠達がパパの筋がいいと言ってくれたので作品が届いてからも自分で「いいね~この感じが思ってた通りやわ~sign01」と・・・・sweat02

最後の始末も釉薬も焼きもやってもらっておいて、かなり「自画自賛」してはりましたwobbly

「白色にしといて~happy02」とお願いしておいたので、こんな感じで出来上がってみんな大満足scissors

シーサーや、ぬりかべなどの人形物はまた色塗りが終わったらアップしよう~note
今度奈良へ遊びに来たら、信楽で土買っておくね~house

また、よろしく師匠paper

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

2個のランキングに参加してみましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黙々と、3時間作りました。

今日は、朝から子ども達はsyonamiさん宅での家塾に行ってましたup

しっかり、お勉強してもらって本人達も賢くなった気持ちで嬉しいみたいなんです~notes

親や学校以外で、お勉強を教えてもらったのは初めての子ども達ですが楽しいみたいで良かった~happy01

syonamiさん、ありがとうね~happy01そして、来週もよろしくね~good

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

そして、全然関係ない写真ですが子ども達の塾が終わりお昼ごはんを食べて3人それぞれにしたい事をしていて・・・confident

downwardleft子ども達はゲームにテレビgame私は、黙々とクラフトをしましたwink

まだ、途中の写真ですがこれから革と布をコラボさせて完成させます~happy0210月に奈良であるクラフト展にお友達と応募してみましたscissors

参加できるようになったら、お知らせしますねgood

P1010363

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

2個のランキングに参加してみましたnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シルバー&革♪

今日は、朝からお義母さんがお友達と京都へランチrestaurantに行くのに駅まで送った後、図書館へ行ってのんびり~book

好きな雑誌やお料理本を読んで、帰宅・・・突然「何か作りたいsign03

また、いつもの思いつきで実家からお誕生日にもらった「シルバーポット」でシルバー細工をしてみました~note

外で写真を撮ったら、光すぎて見にくいですが家族のイニシャルを刻印してみました~scissors
シルバー&革♪

ストラップかキーホルダーにでもしようかな~note固形燃料で作るのですが、出来上がりをドキドキしながら何回も覗き込みeye出すときのワクワクはすごく楽しい~flair

でも「粉が飛ぶしこれを子どもらとするのは、困難だなあ~wobblyもう少し、私が上達したらさせてあげよう」なんて考えながら、何をやってても子どもとの事を考えている私ってお母さんなんだな~confident

昨日のドラマ「アイシテル」を観て、何だか色々考えさせられて私も複雑でした~sweat02(話変わりすぎbleah)皆さん、観ましたか?うちは、ドラマと同じ5年生と2年生と子どもがいるだけにリアルなドラマにドキッとしていまいました~wobbly

殺人をしてしまう5年生と殺されてしまった2年生の被害者家族・加害者家族のありそうな家族模様が、リアルでリアルで・・・think

これは、ますます親子関係を繋ぐ「ベビマを広めないとrock」と思いましたgood(話がそれすぎてすみません~coldsweats01

シルバー&革♪upwardleftこの、革の小物入れは妹の為に作ってみました~note

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧